[vine-users:052279] Re: CGI の SENDMAIL で質問です。

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052279] Re: CGI の SENDMAIL で質問です。
  • Date: Sun, 21 Jul 2002 02:29:43 +0900
おおさとです。

> From: Kazuo Yamada <kaz-yama@xxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:052276] Re: CGI  の SENDMAIL で質問です。
> Date: Sat, 20 Jul 2002 21:44:28 +0900

> だから〜、relayhostの設定も戻ったのではないですか?
> そうなると直接配送となり、旨く送れない筈です。

今回の jeison さんがやりたいことについていうと、そのホストに
存在するアカウントに対して送りたいだけのようなので(どうもそ
の辺りがいまいち不明瞭なので確信はないのですが)relayhostは
関係ないように思えるのですがどうなんでしょう。

> 貴方の環境は固定IPではないし、DNSの逆引きもちゃんとしていないんですよ。
> しかも初心者で何だか判らないと、御自身がおっしゃっているわけですよね。
>
> そうなると下手に設定を弄らずに、メールゲートウェイ(relayhostの設定)を設
> 定した方が無難だと思います。

で、逆引きできない状態だと、relayhost を設定しようがなにしよ
うがそもそも無理ですよね。
いや、逆引きできているのかどうかも分からないんで想像にすぎま
せん。

jeison さんのメールアカウントがあるプロバイダと、いま設定して
いるサーバの接続しているプロバイダが同じものか違うものか、ま
ともなプロバイダなら動的に貸し出すIPアドレスに逆引きは設定し
てくれていると思うのですが、それすらどうなのかわかりません。
さらに、サーバは直接グローバルに接続できているのか、プロキシ
やポートフォワードのようなものを介しているのかとか。
そして、もうひとつ、DynamicDNS の関係も不明。
と、分からないことだらけですね。

> きつい言い方かも知れませんが。

以降は、原則的に同意なんですが、上に書いたように分からないこ
とが多すぎるので....、なんとも言えません。ただ、それも説明で
きないようではヤメロとしか言いようがないのも事実。

# 個人的には DynamicDNS は迷惑千万なので嫌いだし、DynamicDNS
# を使うホストは信用していません。

--
  ; (自宅もiijmioでip 1個もらっています)
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx