[vine-users:052314] Re: CGI の SENDMAIL で質問です。

  • From: Hiroshi Futami <futami@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052314] Re: CGI の SENDMAIL で質問です。
  • Date: Mon, 22 Jul 2002 09:59:34 +0900 (JST)
ふたみなのです。

> 「初心者はLAN内部だけのサーバを立ててみなさい」という事です。

 ネットワークの設定を間違うとLANが混乱すると思うのですが。

# 以前、サーバのIPアドレスをWindowsマシンに割り当ててくれた
# 管理者がいまして、酷い目にあったことがあります。

 稼働しているネットワークで行うと失敗した時に他人に迷惑を掛ける
可能性がありますが、実践をしないと経験値が上がりません。以前は
マシンを2台用意して、既存のLANから切り放してネットワークの実験
をやっていたのですが、今はVMwareを使って仮想ネットワークで実験
することにしています。

# 実際のマシンを複数台用意するよりは安価に実験環境が手に入る
# と思います。

-- ふ