[vine-users:052313] Re: CGI の SENDMAIL で質問です。

  • From: KYUSHIMA Masahiro <sheemer@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052313] Re: CGI の SENDMAIL で質問です。
  • Date: Mon, 22 Jul 2002 08:38:42 +0900
On Sun, 21 Jul 2002 09:05:49 +0900
MATSUDA Kazuo <num-o@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> だとしたら、その情報を教えてあげてはいかがでしょう?
> 初心者にとってはどれが良書かわかりません。

1998年2月にTurboLinux4.2(か?、忘れた)から始めて自分の環境はずっとlinuxの
ノートPC、あとは自宅でグラフィックスにマック。自分を定義するとしたら
「10〜20%はほげり、80%〜90%は使う人」という立場で本についていうと;

やっぱり「定番」になりますね。これらは今現在のVineLinux2.5の設定の助けには
あまりならないかもしれないが、unix文化の「フレームワーク」というんですかね、
「全体的にどうなってるんだ」というのを教えてくれる。
それをがばっと把握した上で、近くの識者に聞いたりMLに聞いたりするとよいと
思います:

●Running Linux - 導入からネットワーク構築まで
	Matt Welsh/Lar Kaufmann著、小嶋隆一訳、オライリージャパン(当時)

●UNIXシステム管理入門 Aeleen Frinch著、アスキー出版局(当時)

●DNS and BIND  Paul Albitz/Cricket Liu著、高田広章/小島育夫訳、
	オライリージャパン(当時)
   ちなみに著者cricket liuのDNS関連の質問に対する的確な一行コメントには
   いつも関心していました。

●Life with UNIX  Don Libes/Sandy Rssler著、坂本文監訳、アスキー出版局(当時)

●たのしいUNIX(正・続) 坂本文著(だったと思う。今手許でみつからず)

あと、言われつづけていることかも知れないですが、/usr/doc以下にある文書には
一度は全部目を通すべきです。わからなくっても、無関係でもいいわけで、
「そういえば確かにあのへんにこんなことが書いてあったな」だけでいい。
立花隆が「失敗した、と思う本でもぱらぱらとめくって何が書いてあるかだけは
押えておけ」というのに似ている。

何事もざっとした概略・枠組みを掴んでおくことは重要です。すっとんきょうな
質問や、それよりまずい失礼な質問をする率が減ります。少なくとも相手に
「こいつはまともなやつだ」と思ってもらえる率が高いと思う。
--
KYUSHIMA Masahiro, MD
Division of Cardiology,