[vine-users:052398] Re: ftp と telnet が遅い

  • From: Shintarou Sakai <s_sakai@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052398] Re: ftp と telnet が遅い
  • Date: Sat, 27 Jul 2002 14:54:09 +0900
 南さん、みなさんこんにちは。境と申します。

Keiichirou Minami さん wrote; (at 2002/07/25 15:40:27)
> 学校の研究室で、Windows、VineLinux2.1.5、VineLinux2.5を使っているんです
> が、
> VineLinux2.5に他のマシンからFTPやTelnetで接続したときや、
> その逆をやったときに通信速度がすごく遅いのです。
> 通信はするのですが、
> gFTPを接続したときなんかは0.01KB/秒でした。
略

 なかなかフォローが付きませんね。以下の情報があれば、アドバ
イスあるかもしれませんよ。
・使っているネットワークデバイスのメーカや種類
  で、kernel は起動時にどのドライバを使っているのか
・名前解決をどうやっているのか(hosts ファイルや DNS、NIS な
  ど)
  ping をその問題のマシンからや、他のマシンからする時、名前
  でする場合と、IP アドレスでする場合とで応答に違いはありま
  すか?

> VineLinux2.1.5はそんなことありませんので、ネットワークが壊れていることは
> 無いです。

 上記が、Vine 2.5 で問題がある同じマシンで Vine 2.1.5 を動
かして問題なし、ということならば、なんとなく、Vine 2.5 でネ
ットワークデバイスが合っていないのかなぁと思います。

                            境真太郎  s_sakai@xxxxxxxxxxxxxx