[vine-users:052714] Re: wu-ftpd について

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052714] Re: wu-ftpd について
  • Date: Mon, 12 Aug 2002 17:09:29 +0900
おおさとです。

> From: SUGAWARA Hajime <sugawara@xxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:052710] Re: wu-ftpd について
> Date: Mon, 12 Aug 2002 14:18:07 +0900

>  そもそもVineのメーリングリストで、Vineとは関係がない質問をするのが間違
> っているとは思いませんか?
>
>  このメーリングリストで質問するからには、OSはVineLinuxだと前提するのが
> 当たり前だと思うし、現在は標準では使われていないwu-ftpdの質問をするのは
> おかしいでしょう。

まぁ、以前は Vine も wu-ftpd が標準だったわけですし、現在でも
当然 wu-ftpd を動かすことは可能ですし、proftpd を採用するサイ
トが近年非常に増えてきているとはいっても、リファレンスとして
の wu-ftpd は無視できませんし。
私が proftpd を使う最大の理由は、ときどきドカンと大穴が見付か
る wu-ftpd に比べて維持管理が圧倒的に楽というあたりにあるので
すが、クローズドなネットワーク環境で業務システム間連動等の用途
ではどっちでも変わりないし、むしろ歴史のある wu-ftpd を採用し
ておいた方が安心という場合もあるでしょう。

で、今回のお話は、wu-ftpd の問題とか、RedHat7.3 固有の問題に見
えますでしょうか。私はもっと別の部分の一般的な問題のような可能
性があるので御相手していたんですが、それはまずいですか?。

むしろ、複数のメーリングリストへのマルチポストの方が気分は悪い
ですが、精いっぱい好意的に解釈すれば vine-users の方がまともな
返事が貰えそうだからこっちにも投げてみようかとか ;-p。

>  質問するのであれば、RedHatのメーリングリストで質問するなり、wu-ftpdの
> メーリングリストで質問すれば良いのでは?

もしかしたら ISDN や VPN やルータ関連のメーリングリストかもね....
という切り分けさえまだできていないんですよね。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx