[vine-users:052796] Re: スワップパーティション の初期化エラー

  • From: 松坂 義哉 <matsuzay@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052796] Re: スワップパーティション の初期化エラー
  • Date: Wed, 14 Aug 2002 16:43:49 +0900
拝復
 早速のレス、有難うございます。
 さて、前のメッセージのパーティション情報ですが、fdiskによって表示された情
報です。

*前回のパーティション設定*
 デバイス    開始    終了    容量        タイプ    マウントポイント
 /dev/hda
   自由領域    1        1        0M        自由領域
   /dev/hda1    1        6       47M        ext3        /boot
   /dev/hda2    7        2477    19383M    ext3         /
   /dev/hda3    2478    2501    188M        拡張領域
    自由領域    2478    2478     0M        自由領域
     dev/hda5    2478    2501    188M        swap
   /dev/hda4    2502     2502      5M        外国語(*1)

 今度は以下のようにパーティションを設定しました。
[...]
   /dev/hda2    7        30    188M         swap
   /dev/hda3    31    2501    19383M   拡張領域
       自由領域    31        31        0M        自由領域
       /dev/hda5  31        2501    19383M    ext3    /
   /dev/hda4    2502     2502      5M        外国語

 ここで「自由領域」というパーティションが出来ていますが、fdiskによって/boot,
 swap, /の各パーティションを作成したときに自動的に出来てしまいます。削除す
ることもできません。
 この設定でインストールを続けたところ、「デバイスhda2のスワップを初期化中に
エラー発生。深刻な障害でありインストールを続けることが出来ません」とメッセー
ジが返って来て、それ以上進みませんでした。このときにCtrl+Alt+F4を押したとこ
ろ以下のエラーメッセージが見つかりました。

kmod: failed to exec /sbin/modprobe -s -k fb0, errorno = 2

 尚、パーティションの設定に移る直前に"Partitions are not aligned properly"
という警告が出てきます。インストールする前にHDの既存のパーティションは全て削
除してあるので、どのパーティションについて言っているのか不明です。しかしメッ
セージによると修正可能な障害であるとの事でしたので、そのままパーティションの
設定に進んでいました。
 以上、これで手掛りになるでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。

松坂 義哉