[vine-users:052810] Re: ftp と telnet が遅い

  • From: Masaharu "DENSUKE" NAGATA <densuke@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052810] Re: ftp と telnet が遅い
  • Date: Wed, 14 Aug 2002 23:59:05 +0900
でん@相模原です。

> ちゃいます。
> 逆引きは転送速度には影響しません。
> ここで問題にしているのは「早さ」じゃなくて「速さ」です。
> パケットを送る度に逆引きするわけじゃないですからね。

確かにそうなんですが、明らかに「速さ」である事を確認する事ができないので
とりあえず、遅くなる要因として先のコメントを記述しました。

こういった場合は、直接的な原因としては以下の要因があり、その根本原因を
突き止める事が重要です。

   1) Linkができたり、切れたりするのを繰り返す。
   2) Linkしているけど信号を認識できなくて、再送ばかりする。

1)の場合はLinkしたりしなかったりを繰り返すので、当然その上を流れるデータは
相手に届きません。よって再送を起こし転送が遅くなって見えます。
また、Linkが切れていますのでLinkランプが点滅したりすると思います。
注意してみているとすぐに解るかも知れません。

	# Autoネゴをはじめて、速度が確定するには有る程度の
	  時間が必要なんですが、場合によって確定前にUnlink
	  の判定をしてResetをしてしまうドライバが存在します。
	  作りの問題ですが、これは致命傷です。

2)の場合は少々厄介です。
信号がうまく認識できない理由を捜す必要があるからです。
この要因は1つだけではなく、多数存在するしそれのいずれかであるかを特定するには
特別な測定機を必要とするからです。
100Baseの信号なんてただのロジアナでは速度がついていけずに測定できません。
ただ、UTPケーブルの伝送による問題であれば「長め」のケーブルを使う事で
1要因だけは判別ができるので、先のようなコメントをしました。

以上参考までに。

====
でん / Masaharu "DENSUKE" Nagata
  E-Mail: densuke@xxxxxxxxxxxxx