[vine-users:053155] Re: プリンタの設定について

  • From: 田中 元 <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053155] Re: プリンタの設定について
  • Date: Tue, 27 Aug 2002 12:20:06 +0900
  花井様、みなさま、ほんとうにありがとうございます。感謝の言葉もありません。

> From: 田中 元 <BYH01337@xxxxxxxxxxx>

> エラーの原因はこれと思います.
> printtool でプリンターを設定した後,lpd を restart しないと lpd は自分
> の設定が変わったことを認識してくれません.lpr を restart せずにlpr
> を使うとお示しのエラーが出るようです.

  恥ずかしい質問ですが、restart /etc/rc.d/init.d/lpdではどこかまずいでしょうか。
どうもlpdがリスタートされませんでした。printtoolでlpdをリスタートさせるメニュー
を見つけることができておそらくうまくいった模様です。ところでlpdのリスタートと
lprのリスタートは別物でしょうか?

> それから,プリンターキューの名前は default の lp も残すようにする方が
> いいと思います.そうすれば,lpr file_name だけでプリントできます.
> (これはそうされているのかな,そうだったらここは無視して下さい)

  マニュアルの通りですとlpは削除されてしまいます。妙だとは思っていたのですが。
お言葉どおりlpを採用することにしました。

> [...]
>         :sh:\
>         :rm=epson.physics:\
>         :rp=raw:\
>         :lpd_bounce=true:\
>         :if=/usr/lib/rhs/rhs-printfilters//master-filter:
>
> これで,VinePPC2.5 の PBG4 から,epson lp8600fx (epson.physics,
> 192.168.200.168)にプリントできています.
>
> それから,プリントのテストは,最初は printtool の中からやってみ
> るのがいいと思います.(ASCIIから順に).これはうまくいったのでしょ

  以上をふくめてありとあらゆる印刷が失敗だったのですが、/etc/printcapを
以下のようにあらためましたところ、印刷できるようになりました。

# /etc/printcap
#
# Please don't edit this file directly unless you know what you are doing!
# Be warned that the control-panel printtool requires a very strict format!
# Look at the printcap(5) man page for more info.
#
# This file can be edited with the printtool in the control-panel.

##PRINTTOOL3## REMOTE POSTSCRIPT 300x300 a4 {} PostScript Default {}
lp:\
	:sd=/var/spool/lpd/lp:\
	:mx#0:\
	:sh:\
	:rm=psii:\
	:rp=PS-12031D-P1:\
	:lpd_bounce=true:\
	:if=/usr/lib/rhs/rhs-printfilters//master-filter:

  取り組んでいる数値計算プログラムがそこそこ大きなものになり、これからは
プリンタがなくてはどうにもならない状況で足踏みしておりました。シリアル
ポートに接続したプリンタがどうしても動かせなかったときには目の前が暗く
なっていました。これからはここでのアドバイスなどにももっとよく目を通す
ことができます。ようやくつぎの一歩を踏み出せます。花井様に心からお礼
申し上げます。

田中  元