[vine-users:053180] Re: インストーラー起動せず

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053180] Re: インストーラー起動せず
  • Date: Wed, 28 Aug 2002 02:23:59 +0900
菊池@春日部です。

Akihiko Itoさんの<003001c24dea$b4a82680$0200a8c0@abc>から
> 今度は平気でしょうか。失礼しました。

大丈夫です。これでいきましょう(謎)。

> BIOSは最新版のひとつ前のだったと思います。ホームページで確認した限りでは自分
> に
> あまり縁がなさそうなアップデートだったので、そのままになっています。

最終 BIOS では、ATA66 の BIOS が更新されていますね。
上げてみる価値はあるかも。

> IDEはATA66の方に現在つないでいます。
> ごのあたりも時間がとれ次第確認してみます。

ウチの Vine 機は、Promise Ultra100 に繋いだ状態でインストールが
完了できたのですが、ハードウェア的な相性なのかなぁ。
ただ、Ultra100 の BIOS は最新版に上げてからインストールしました。

> 追加の情報ですが、
> 先程バージョン2.15の起動ディスクを試してみたところ、あっさりと起動しました。
> 今回のバージョンアップで起動の仕方を変更されたのでしょうか?

2.5 の場合、起動の仕方というより、カーネルが 2.4 なので 2.1.5 とは
全く別モノです。もちろん、カーネルのブートシーケンスも違うでしょう。

蛇足ですが、インストールが完了したとして、HDD を ATA66 の方に繋ぎ直した
場合、デフォルトのカーネルでは、PDC202XX が無効の状態で構築されている
ため、ディスクアクセスが遅い(というか CPU 占有率がとんでもなく高い)
です。
ATA66(チップは Promise の PDC20262 のようですね)をお使いになりたい
なら、ウチのように PDC202XX を有効にしてカーネルを再構築するか、Seed
の、2.4.18-0vl24 をお使いになる必要があると思います。

# DMA を有効にするだけなら別解もありますが…。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>