[vine-users:053264] Re: インストーラー起動せず

  • From: "Akihiko Ito" <mxe05260@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053264] Re: インストーラー起動せず
  • Date: Sat, 31 Aug 2002 11:14:18 +0900
ご報告が遅くなりました。
インストーラーが起動しない件ですが、先程やっと「anacondaの起動…」ができまし
て、
インストールが出来そうな感じになってきました。

わかったのは、
使用しているCDROMもFDも問題なし(会社のノートPCで確認済み)なのですが、CDROMを
入れているとだめ、ということです。
最初から入れているとブートプロンプトの後でハードウェアを調べた後で固まります
し、わざと抜いて起動して、「CDROMイメージはどこにありますか」と聞かれた後で
CDROMを挿入して読みに行かせるとそこで固まります。
当初考えていたビデオカード関係ではなくリコーのCDR/Wのドライブがあわない様で
す。
書き込みが出来なくても、CDROMとして使用する分には全く問題ないはず、と思って
いたのですがCDR/Wのドライブとの相性ってあるのでしょうか。
(あっ、当然ですがこのドライブはWINDOWS ではメディア交換後の読み出しが遅れる
傾向はあっても問題なく使えてます。)
ドライブとの相性であった場合、インストールした後も使用出来ない可能性が高いの
でしょうね。

とりあえず、ハードディスクにCDROMイメージをコピーして、そこからインストール
してみます。