[vine-users:053246] Re: squid と apache の同居

  • From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:053246] Re: squid と apache の同居
  • Date: Fri, 30 Aug 2002 18:11:08 +0900
花井@京都です.

From: Norio Kuji <norio.kuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
>  linux1         <=  win2000
> (squid+apache)      Netscape
> 192.168.100.45      proxy linux1 3128
>                     proxy通さない なし
>
> win2000から http://linux1/ とすると、squidは同居しているapacheの内容を
> キャッシュに入れようとしていると思うのですが。

squid はバージョンとか,コンパイルオプションによっては,/etc/hosts
を見ません(これが default だったと思います).なので,linux1 として,
DNS で名前解決できるようになってない限り,linux1 にはアクセスできませ
ん.(/etc/hosts に linux1 をいくら登録しても見てくれません)
これは,squid のパーフォマンスを上げるためにとられている対策です.
最近のマシンなら,メモリーさえ十分なら,200 - 300 requests/sec
でも平気ですので.

どうしても /etc/hosts を見るようにしたいなら,コンパイルオプションを変
更して再コンパイルする必要があります.(でもこうすると,パーフォマンス
は落ちると思われます.まあ,小規模なサイトで使うだけなら十分とは思いま
すが)