[vine-users:053296] Re: インターネットにうまく 接続できません。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053296] Re: インターネットにうまく 接続できません。
  • Date: Sat, 31 Aug 2002 22:21:17 +0900
長南です。

よくわかりません。しかし、

> $cat ./ppxp/conf/tiki
> source qdial
> set MODE active
> set AUTH.PASSWD tiki
> set LOG.FILE tiki.log
> set LINE /dev/modem
> set DIAL.TYPE Tone
> set DIAL.LIST 281367
> set AUTH.PROTO PAP
> set SERIAL.MODEM generic
> set IDLE.INIT 0
> set IP.VJ yes
> set IP.RESOLV yes

これは省略してありませんね(これはイジワル)。
set IP.DNS がありませんが、qdial で DNS の設定はしなかったの
ですか。DNS の設定はやっておいた方がよいと思います。
/usr/doc/HTML/manuals/ppxp-quickstart.html を参考にしてください。

それから、前のメールによると、/etc/resolv.conf をお作りになった
のですね。

> search ns3.tiki.ad.jp
> nameserver 218.40.30.12

私の理解が間違っているかもしれませんが、search の後に来るのは
ホスト名ではなく、ドメインだと思うので、ns3. は消してみてください。
search の行は、なくてもよかったと思います。
いや、それよりも、接続に成功したときは、

> nameserver 218.40.30.12
> nameserver 218.40.30.14

と、こうなるのですから、これをそのまま書いておけばよいのでは
ないでしょうか(でも、DNS のアドレスは確認した方がよい)。
参考は jman 5 resolver か、jman resolv.conf を実行すること。

以上二つのどちらか(あるいは両方)で、うまく行きませんか。

--
長南洋一