[vine-users:053300] Re: インターネットにうまく 接続できません。

  • From: "JA5IBP" <ja5ibp@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053300] Re: インターネットにうまく 接続できません。
  • Date: Sun, 1 Sep 2002 21:17:43 +0900
河村です。
こちらの返信が遅いので質問と返事がずれていますが許してください。

まだ、うまく接続できていません。
私の場合の問題点は何かがあるとネームサーバーに
接続できなくなることだとはっきりしてきました。

$nslookup
***Can't find server name for address 218.40.30.12: No response from server
***Can't find server name for address 218.40.30.14: No response from server
***Default servers are not avaiable
これだけ表示されるのにかなり時間がかかります。通信しているのだと思います。

いくつか質問というか確認したいことがあります。
教えていただければ幸いです。

ある本にはqdialで設定するときDHCPが有効な時は
resolv.confの書き換えyesにし
ドメイン名、サーバともに指定しなくてよい、とあります。
/etc/resolv.confを設定し、.ppxp/conf/tikiにもDNSの設定をしたほうがよいのでは
ということですが2カ所に同じような設定をする意味は何でしょうか。

tkPPxpのLの部分に表示されるアドレスがは自分のアドレスだと思います。
DHCPが働いている状態では自分のIPアドレスは接続のたびに変化するというのがよく
分かりました。
Rの部分に表示されるアドレスはデフォルトゲートウェイで変化していないように感
じました。たまたま変化してないだけかもしれません。

resolv.confの書き換えを可に設定するわけですがDNSのアドレスも変化するので
そうするのだと理解しています。どうでしょうか。
でも、今まで接続できた時はすべてnslookupで表示される
ns3.tiki.ad.jp
218.40.30.12
でした。これもたまたまそうなのかもしれません。

jman 5 resolver、jman resolv.confnは英語でした。よく理解できません。トホホ。