[vine-users:053305] Re: (非) 動作 報告 IO-DATA USB ポータブル HDD HDP-U40P

  • From: nkon@xxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:053305] Re: (非) 動作 報告 IO-DATA USB ポータブル HDD HDP-U40P
  • Date: Mon, 02 Sep 2002 01:07:19 +0900
近藤です。お世話になります。

丁寧に、教えて頂きありがとうございます。

At Sat, 31 Aug 2002 15:24:07 +0900 (JST),
Hisaaki Shibata <shibata@xxxxxxxx> wrote:

> kernel 2.4.19でUSBにかなり手が入っているようですし、
> http://his.luky.org/ftp/@mirrors/linux/kernel/v2.4/testing/patch-2.4.20.log
> を見ると、
>   o Support for Buffalo 40GB USB hard disk
> と言う記述もありますので、USB storageは新しめのカーネルの方が
> 良いかもしれません。

私の今の技術ではカーネルを入れ替えてうまいことやれる自信が無いので、
Vine の kernel が更新されたときか、技術力が付いたときに試してみます。

そんな作業のためのバックアップ手段として、USB ハードディスクを購入したの
ですが、バックアップ自体が信用できないようでは、、、、

> あー、これ、似たような体験をしたような記憶がありますが
> どうやって切り抜けたかなぁ(^^;

> この時、バスパワーではなく、電源とってますか?
> バスパワーだと、激しいアクセスで駄目になった事があったような...

> uhciでやってます? それともusb-uhci? 変えてみるとどうなります?

今日、いろいろやってみたので状況を報告します。

1. ACアダプタで電源をとるようにしてみる。
   それ以外は、前回メールと同じ( uhci & 基本パーテション)

   -> mke2fs でハングアップ

2. 1. に加えて、パーテションを拡張パーテションに切り直す。
   1. では、fdisk で基本パーテションを一つだけ作っていたのを、
   2. では、基本パーテションを作って、その中に拡張パーテションを一つだけ
   作った。

   -> mke2fs でハングアップ

3. 2. に加え、uhci に変わって、usb-uhci を使うようにしてみた。
   シングルユーザモードで起動して、手動で insmod usb-uhci してみた。
   -> mke2fs も無事終了。700MB の1個のファイルを無事コピーできた。

今のところ、動作しているようです。
よって、(非)動作報告ではなく、動作報告になりました。

さらに、疑問が出てきたのですが、

Q1. uhci と usb-uhci の違いは何なのでしょうか?

    google で調べてみたところ、usb-uhci は usb関係のドライバを一気に読み
    込むもの、という感じで書かれているようですが、よくわかりませんでした。
    /usr/src/linux/Documentation/usb/ の中を見ても良くわかりませんでした。

    一般に、このモジュールが何をするものかを調べる手段も良くわからない
    初心者ですみません。

Q2. Vine Linux では usb-uhci ではなく、uhci を使っている理由は何なのでしょ
    うか? uhci と usb-uhci の動作の違いや非互換性などで、問題になる箇所
    はあるのでしょうか?

    そういえば、vmware でも uhci ではなく、usb-uhci を使えと、起動時に言
    われたりします。

どの辺から何をしらべたら良いかだけでも教えてください。
すみませんが、ご存じの方、よろしくお願いします。

なんか、良くわからないと、usb-uhci を使って、この HDDを常用しにくいです。

-- 近藤靖浩 <nkon@xxxxxxxxxxxxx>
http://www.bf.wakwak.com/~nkon/diving/       8/21更新:富士山編