[vine-users:053412] proxy 経由のftpがうまくいかない件

  • From: Kunihiko Inagaki <inagaki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053412] proxy 経由のftpがうまくいかない件
  • Date: Fri, 06 Sep 2002 13:30:39 +0900
Linuxを使い出したばかりの稲垣と申します。
会社内で今後クライアント用のOSとしてLinuxを使う予備検証として、Vine
Linux2.5CRを購入し、ThinkPadX20にWindows2000と併存させる形態で、とりあ
えずインストールしました。

初期のセットアップについては思っていた以上にスムーズにいきました。ただ、
どうもFTPに関してうまくいっていないと思われる現象が発生しているので、
お知恵をお借りしたく投稿します。
現在生じている現象は以下のようなものです。

apt-get upgradeでの不具合

下記のようにsources.listのftpサイトの記述を有効にしたところ、apt-get
updateは正常完了するのですが、apt-get upgradeを実行するとftpサイトの
ファイルだけ一通りのダウンロードが済んだと思われる段階で「size mismatch」
というエラーでアップグレードできません。

/etc/apt/sources.list

# Vine Linux 2.5 Updates
rpm http://updates.vinelinux.org/apt 2.5/$(ARCH) updates
rpm-src http://updates.vinelinux.org/apt 2.5/$(ARCH) updates
  ・・・中略・・・
# Vine Linux 2.5 FTP
rpm ftp://ftp.jaist.ac.jp/os/linux/Vine/apt 2.5/$(ARCH) main plus plus-noarch
rpm-src ftp://ftp.jaist.ac.jp/os/linux/Vine/apt 2.5/$(ARCH) main plus

やり方を変えて同じことをwebminを使って実行したところ、
「Could not connect to ftp.jaist.ac.jp (150.65.7.50).」
というエラーメッセージが出ました。

もしやFTPの問題と考えて、Mozillaからftpサイトにアクセスにいってみると
「セキュリティ上の理由で、このポート番号へのアクセスは無効にされています」
というメッセージが発せられ、やはり接続はできない状況です。

これらの現象は、会社での利用のため、このPCのインターネットへの接続が
proxyを中継した接続となっているので、proxy経由でのftpの設定になんらかの
不備があるのではないかと推測しています。ただし、同じPCのWindows2000環
境では問題なくFTPサイトにアクセスすることはできています。

なお、プロキシを経由したインターネットの接続の場合、どうしたら良いのか
各種参考書およびインターネットで検索した結果、以下の対応まではしております。

/etc/profileに以下の記述を追加

	export http_proxy="http://XXX.XX.1.7:8080";
	export ftp_proxy="http://XXX.XX.1.7:8080";

ipchainsの設定変更

	webminを使ってPersonal Firewall機能をDisableに変更

その他、直接関係あるか判断がつかないのですが、hosts.allowと
hosts.denyはデフォルトのまま、以下のようになっています。

/etc/hosts.allow

	swat: localhost

/etc/hosts.deny

	swat: ALL

現在のところ、以上のようなところで二進も三進もいかなくなっている状況です。
何か私の対応上で見落としている点や、間違っている点など、助言をいただけ
ると幸いです。

-PS-
この文章をsylpheedを使って投稿しようとしましたが、POP3も蹴られて
しまいました。現時点ではhttp以外のプロトコルは通っていないようです。
今回はWindows側のメーラーから投稿します。

Kunihiko Inagaki
mailto:inagaki@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx