[vine-users:053447] Re: インターネットにうまく 接続できません。

  • From: "JA5IBP" <ja5ibp@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053447] Re: インターネットにうまく 接続できません。
  • Date: Sun, 8 Sep 2002 19:45:33 +0900
河村です。

原因が分かってみれば「何これ!!」
という感じです。
さんざん苦労したのに。

長南さん、長い間おつきあいありがとうございました。
そのほかお返事をくださった、たくさんの方ありがとうございました。
(出来の悪い生徒を持つと大変ですね。反応は遅いし、能書きだけは一人前。)
本当にお世話になりました。

「対処法」というのがよく分かりませんが、
要は手動で接続せよということなのでしょうか。
確かにautoを使わずに直接tkppxpを使って接続すれば問題はないのですが
めんどうです。

それにしてもこのようなバグ(?)がずっと残っているというのが
信じられないのですが。
ソフト的に解決がなかなか難しいとしても、
大きく取り上げて注意書きとしてもっと目立ってもいいのではないかと思うのです
が。

また、この問題で困った人がたくさんいるはずなのに、
なぜメーリングリストにのせてもなかなかわかないのでしょうか。不思議です。
(また、このような事を書くと誰かに怒られそうで何となくいやなのですが。
「あんたが勉強不足なだけだよ。」なんて言われそうです。)

ふつうlinuxでインターネットに接続するとき、
みなさんはどうやっていらっしゃるのでしょうか。
もっと別のポピュラーなソフトなどあるのでしょうか。
あるいは職場などのLAN経由であったり常時接続当たり前で
いちいち気にならないのでしょうか。

最後に、プロバイダーから指示されているアドレスにしてfixで接続してみました。
うまくいきました。

解決(?)はあっけなかったのですが、ネットワークについての初歩が色々と勉強に
なりました。