[vine-users:053458] Re: インターネットにうまく 接続できません。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053458] Re: インターネットにうまく 接続できません。
  • Date: Mon, 09 Sep 2002 11:11:33 +0900
長南です。

大里さんが返事を書いてくださったので、二重になってしまいますが、
書きかけていたので、出してしまいます。

河村さんのメールより [vine-users:053447]

> 「対処法」というのがよく分かりませんが、
> 要は手動で接続せよということなのでしょうか。

それも一つの解決法です。実は私もそうしています。

それから、http://www.linet.gr.jp/~manabe/PPxP/ の「Linux 2.2.x
カーネルでオンデマンド接続すると通信できない問題について」
にこう書いてあったでしょう。

  ・対処方法
    仮アドレスとして127.0.0.xを使わない。例えば、一度手動で接続し、
    その時のIPアドレスを仮アドレスとしてIP.LOCALに設定する。

ですから、$HOME/.ppxp/conf にある設定ファイルの一番最後にでも

  set IP.LOCAL 192.168.0.1

とでも仮アドレスを書いておけばよいのではないでしょうか。
これをやった前と後で、ログをくらべてご覧なさい。

パソコンを二台以上持っていらっしゃるなら、つなげてしまうという手も
あります。つまり、それぞれのパソコンが 127.0.0.1 以外のアドレスを
持つ。そうすれば、この問題が起きないわけですから。

> また、この問題で困った人がたくさんいるはずなのに、
> なぜメーリングリストにのせてもなかなかわかないのでしょうか。
> 不思議です。

どういう条件で問題が起きるかがはっきりするまでは、なかなか特定の
解決法を提示できないものです。「自分の場合に似ている」とは思っても、
見当違いだったら、恥ずかしいですから。そして、場合によっては、
その条件を明確にするまでに、手間と時間がかかることがあります。

それから、あるソフトで問題が起きたときは、そのソフトの公式ページを
見に行くのが基本です。作った人が一番詳しいはずですから。今度の場合は、
私自身その基本を忘れて、回り道をしてしまったのですが。

--
長南洋一