[vine-users:053798] Re: Mozilla と Webmin が動かない

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053798] Re: Mozilla と Webmin が動かない
  • Date: Thu, 26 Sep 2002 02:01:29 +0900
加藤(大阪)です。

Thu, 26 Sep 2002 00:30:15 +0900 付
Masayoshi Mikami <mmikami@xxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> [...]
> Vine 2.5において先の日曜にapt-get update, apt-get upgrade
> しまして、その直後は動いていたはず(自信なし? でも動いてた筈)
> のMozillaが動かなくなりました。起動時にモジラの絵が
> 出て、、、そのままハングしてしまっているようです。
> scriptで何が起きてるかログとろうにも、ログが残らず。。。
>
> なおupgrade後にやったこととしましては、Netscape 7をインストール
> しようとして失敗したこと(全てのファイルを落して、展開しようとした
> ところでエラーで落ちました)。その後からも上の現象になった模様です。

自分も Netscape 7 のインストールに失敗し、同様の状態になりました。
その時の復帰方法は、若干乱暴ですが。
まず、~/.mozilla 以下をバックアップした上で、apt-get remove mozilla
で、一旦アンインストールし(その際、アンインストールされるファイル
を控えておき)、もう一度削除されたファイルを、apt-get install すれば
うまく行きました。

> [...]
> にアクセスすると、
> Your Webmin server is running in SSL mode. Try the URL
> https://oasis:10000/ instead.
> とメッセージがでて、"証明書"の発行作業を終了したら、
> 		Error - Access denied for 192.168.10.xx (hostのIP)
> と出てしまいます。
> /etc/webmin/miniserv.conf の allow=127.0.0.1 を allow=all

いきなり一般ユーザーでアクセスしている、ということは無いですよね…。
でなければ、他の方にタッチ。

---