[vine-users:053924] Re: [Q] 起動時 LI で停止してしまう

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053924] Re: [Q] 起動時 LI で停止してしまう
  • Date: Wed, 02 Oct 2002 22:06:17 +0900 (JST)
長南です。

問題が解決してよかったですね。

実は、私はかなりボケたことを考えていました。
ですから、まぐれ当たりです。大里さんのメールを拝見して、
そう言えば、ハードディスクのマニュアルに(三四年前のものですが)
「スレーブを使うには、まずマスターが存在していなければなりません」
と書いてあったっけ、と思い出したくらいで……。

で、以下は好奇心から――

深澤さんのメールより [vine-users:053897]

> カーネルは間違いなく HDD のジオメトリを勘違いしていたのですが
> それは lilo の動作自体には影響なかったのでしょうか?

ジオメトリですが、現在はどうなっていますか。
ジオメトリの不一致というのは、カーネルから取得するハードディスクの
CHS 値と BIOS から取得する CHS 値が違っているということでしょう
もし、現在は一致しているのならば、マスターなしのスレーブとして
使っていたための副作用だったということになるのではないでしょうか。
そして、もし現在も不一致ならば、/usr/doc/JF/LILO-README.txt.gz に

  (ジオメトリ情報をうまく取得できないときは)次の試みとして、
  構成変数 LBA32 または LINEAR、若しくはコマンドラインオプションに、
   -L または -l を指定することでしょう。これでも事態が好転しない
  場合は、全ディスクのジオメトリを明示的に指定する必要があります。

とありますが、この引用の前半に当てはまりそうです。
lba32 とか linear とか、README を何度読んでも、何をやって
いるのか、よくわからないのですが。

--
長南洋一