[vine-users:054130] Re: Windows からファイルがのぞけない

  • From: Keiichirou Minami <ro010971@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054130] Re: Windows からファイルがのぞけない
  • Date: Fri, 11 Oct 2002 19:24:35 +0900
おおさとさんありがとうございます。

> ほんとうに繋がらない(共有リソースにアクセスできない)のか、ブラ
> ウズできない(ネットワークコンピュータでコンピュータ名がでない)
> だけなのかで対処方法は違います。
> ブラウズできなくても共有はできるし、逆もあります。

Sambaの設定は「VIne Linux 2.1 システム管理ブック」という本を見て設定しました。
設定後はWin2kの
マイネットワーク
 ->近くのコンピューター(同ワークグループ内)
でLinux機が表示され、ファイルのやり取りができると思っているのですが。
でもLinux機は近くのコンピューターに表示されません。
Win2kとLinux機はpingで確かめると更新はしています。
この状態だと、「ブラウズだけができない」という状態なのでしょうか。

> net use コマンドを打って接続できないですか?
> コマンドの使い方が分からないときは、
> スタート
>  --> ヘルプ
>   --> リファレンス
>    --> Windows2000コマンドリファレンスメインページ
>     --> N
>      --> Net use

今試している途中。
ちょっと私には難しいかな。
こんなことをしなくても、本当はアイコンをクリックするだけでつながるんですよね。

南 圭一郎
Keiichirou Minami
E-mail
ro010971@xxxxxxxxxxxxxxxxx