[vine-users:054131] Re: Windows からファイルがのぞけない

  • From: 磯部剛 <isobe@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054131] Re: Windows からファイルがのぞけない
  • Date: Fri, 11 Oct 2002 19:30:46 +0900
磯部@ナムコです。

[[vine-users:054130] Re: Windows からファイルがのぞけない]
<3DA6A6E3.A792F4F0@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
で Keiichirou Minami <ro010971@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました。

> Win2kとLinux機はpingで確かめると更新はしています。

この二台は同じネットワーク上にあるのでしょうか?
それによってはブラウズできない原因が異なるのですが。

> こんなことをしなくても、本当はアイコンをクリックするだけでつながるんですよね。

explorer で path に
\\マシン名
などと打つと接続できたりします。
「ファイル名を指定して実行...」でも可。

NT 系なら名前解決に DNS も使えるので
WINS の有無に関わらず接続できたりします。

とりあえず

1) Linux の smb.conf
2) Linux の ifconfig
3) Win2K の ipconfig /all

を公開するとヒントが得られるかもしれません。

--
株式会社ナムコ CT技術環境グループ
磯部 剛 (Takeshi Isobe) isobe@xxxxxxxxxxxxxx