[vine-users:054448] Re: $ acroread で

  • From: "Keiichirou MATSUMOTO" <kema@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054448] Re: $ acroread で
  • Date: Tue, 22 Oct 2002 11:36:37 +0900
まつ本惠一良(マツモト ケイイチロウ)@大阪堺です。
巳鳴さん・嶋田さん・田中宏明さん
更に,まちのさんへ(勘違いをしておりました,以下の最後に書きます!
☆色々な方にも指摘され,理解致しました。

☆その状態でした。
> コマンドラインは置いといて(^_^)、ふつう GUI ユーザは
> 「ダブルクリックしたら対応アプリが開いて」という挙動を期待しますよね。
> ところが gnome コントロールセンターで
> 「ファイルの種類とプログラム(旧姓:MIME型)」で設定しても
☆これも,行って見てはとのコンサルトがありまして,やってみたのですが,
> それが有効にならないんですね、Vine 2.5 。
☆ご指摘の如く無理でした。
(H.N.さんが云われるようにgmcはサポート外のためでしょうか?)
> PDF だけに関していえば
> /usr/share/mime-info/mc.keys
> の 2 行め
> gv を acroread に書き変えると PDF をクリックしたときに
> Acrobatreader が対応してくれるようになりましたが、これ、
> こんなことして良いのかどうか、良く知りません。
☆これを行ってみたら,いけています。
この結果,DLしたファイルは,(gvでエラーが出ていたのが,
中には何故か綺麗に出るのもありました。)全てAcrobatreaderで
綺麗に開くようになっております。(まちのさんすいません間違いでした!

☆これも間違いで,ORCAという開発中の医事のソフトで印刷部分を
PDF出力して出来た,PDFファイルのみが,「文字化け」していました。
gvから Acrobatreader対応にしても同じなので,ORCA医事ソフトの
問題かもしれません。(今後検討致します,出来るかどうかまた?ですが,汗!

以下のフィルタを利用したのですが,参考になりますかどうか
☆印刷結果を PDF 出力したい人に。
1)フィルタを作成する。
/usr/local/bin/pdffilter
#!/bin/sh
DATE=`date +%Y%m%d%H%M%S`
gs -q -dNOPAUSE -dSAFER -dBATCH -sDEVICE=pdfwrite -sOutputFile=- -c save
pop -f - > /tmp/receipt.$DATE.pdf
exit 0

2)フィルタに実行権限を与える。
# chmod 755 /usr/local/bin/pdffilter

3)printtool 等で適当に /etc/printcap のエントリとスプールディレクトリをデッ
チ上げる。

/etc/printcap の印刷デバイスを '/dev/null' に、印刷フィルタを先程作成したもの
に書き換える。

4)lpd を再起動。

--
keiichirou MATSUMOTO
kema@xxxxxxxxxxxxxxxxxx