[vine-users:054566] Re: 突然ルータ越えができなくなる

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054566] Re: 突然ルータ越えができなくなる
  • Date: Thu, 24 Oct 2002 21:27:29 +0900
やまだ@越谷です。

On Thu, 24 Oct 2002 19:04:57 +0900 (JST)
Masaki Kawamura <kawamura@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> NFSの問題というよりは、ネットワークの問題のような気がします。
>
> ルータを越えた遠方(?)とNFSマウントするのですから、
> ネットワークがちょっと不安定になると、このような現象になる
> でしょうね。

NFSは基本的に(ルータを介さない)同一セグメントで使うと言うものではない
でしょうか。
# と私は認識してますが。

かなり昔ISDN(64K)越しにNFSマウントしてみた事がありますが、全く使い物にな
りませんでした。(^^;)
NFS自体はインターネット等普及する前のネットワークファイルシステムですし...
# この場合とは同じケースではありませんが。

ルータ越えで通常のNFSマウントを何もオプションを付けないで利用というのは、
かなり問題があるように思います。
# 他にはルータを疑った方が良いかも知れません。
# こういう場合にはOSや単体のホスト一台ずつを調べても。
# 根本的な問題解決はしないような気がしますが...

ルータはセグメントを分けるためにルーティングしているだけで、他には何もし
ていないのでしょうか?
サブネット外にパケットが通らなくなると言う事が起きるとなると、間に介在す
る機器を真っ先に疑いたくなりますが。
# 結局細かいネットワーク構成が分からないと。
# 誰もアドバイスが出来ないと思うのですが...

ルータにもファームウェアという物があるので、これにバグがあった場合...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.or.jp/