[vine-users:054671] Latin-1 と日本語の混在

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054671] Latin-1 と日本語の混在
  • Date: Sat, 26 Oct 2002 21:33:22 +0900
YAMAMOTO Takashi wrote:
> そこで、半角カナ文字だけ欧文フォントに表示させる方法は無かろうか………と思っ
> て質問した次第です。
> 1バイト文字の半角カナ文字割り当ての部分を表示させる場合は欧文等幅フォント
> で、serverがEUCフォントで文字を送ってきたら邦文フォントで表示させることっ
> て出来ないかな、と。

これは原理的に無理でしょう。
半角カナ文字のコードは EUC で漢字を表すコードの 1 バイト目になりますし、
半角カナ文字が割り当てられていないところでも、 Latin-1 の文字は
割り当てられていますし。

EUC として解釈できない部分だけ Latin-1 と解釈するようなハックを
することは可能でしょうが、ソースコードに手を入れないといけませんし、
汚くて汎用性のないコードになると思います。

Latin-1 も JIS 漢字も扱えるコード系 (UTF-8 とか) を使うことにして、
サーバ側で出力を変換してやるという方法はありだと思います。
端末エミュレータがそのコード系に対応していないといけませんが。

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学大学院総合文化研究科広域システム科学系