[vine-users:054658] Vine Linux 2.6 released.

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054658] Vine Linux 2.6 released.
  • Date: Sat, 26 Oct 2002 19:08:06 +0900
鈴木です。

昨日 Vine Linux 2.6 をミラー向けに公開しました。現在ミラーサイトに
順次ミラーされているところだと思います。現在確認している範囲では、
ftp.jaist.ac.jp, ftp.kddlabs.co.jp あたりにはあるようです。が、
どちらも login 制限がありますので、もう少し待ったほうが良いかと思い
ます。

# ring からはまだ 2.6 はとりにきていません。
# ミラーサイト向けアナウンスMLとか作った方がよさそうですね。。

2.5 からの変更点は 2.6CR と同様に、基本的にはバグフィックスリリース
となっておりコンポーネントの大幅な増減や、基本ライブラリなどの大幅な
変更はありません。

    *  kernel-2.4.20-pre を収録
    * XFree86-4.2.1 + 4.2.99 CVS のドライバの一部を収録
      - nVidia GeForce 2Go, 3, 4
      - ATI Radeon 9000
      - Intel 830M, 845G
      - SiS 630, 640,..
      - Trident CyberBlade XP series
      - SiliconMotion Lynx 3D
      - MGA Millenium G550
      - Vmware SVGA graphics
      等に対応し(Intel版)、多くのドライバで XVideo 拡張に対応。
    * Mozilla-1.1 を収録
    * apache-1.3.27/mod_ssl-2.8.11 を収録
    * その他、セキュリティフィックス、バグフィックスを摘要
    * フォントまわりの改良(XFree86-kochi,jpfontsなど)
    * インストーラのバグフィックス

なお、2.5 をお使いの方は 2.6 へアップグレードすることをお薦めし
ます。apt line を 2.6 へむけて apt-get update; apt-get dist-upgrade
でアップグレードできます。

また、カーネルに関しては、一部の機種で acpi を off にするなどが
必要になるかもしれませんが、ACPI (IRQ routingなど) がないとまと
もに動かない機種もありますので、現状の設定にしてあります。
このあたりの boot パラメタについてはドキュメントを用意する予定
です。

p.s.
Apache, XFree86, Canna の errata (2.5/2.6共通) を近いうちに出す
予定です。

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/