[vine-users:054946] Re: Dualboot について( Re: はじめまして)

  • From: Yukio Tani <tani-yukio@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:054946] Re: Dualboot について( Re: はじめまして)
  • Date: Thu, 31 Oct 2002 15:05:47 +0900
 谷です。

便乗質問で恐縮ですが、一点教えていただきたく、お願いします。

> [...]
|
| 入会希望、とかいってみる(笑)。
| # すごーくお久しぶりかも >岩本さん

| lilo パッケージが (使っていてもいなくても) インストールされている場合、
| Vine の kernel パッケージは %post で lilo を呼び出して mbr を lilo のそ
| れに入れ換えてくれたように憶えます。
|
| # RedHat の kernel パッケージはその辺をチェックしてくれます
|
| Vine 2.6 は分かりませんが、多分そのままだと思うので、
| grub 使いな人は lilo パッケージに注意。
|
| # うちでは rpm -e lilo しましたが

この環境の場合に、Kernel Makeはどの様にして実施されていますか?

私は昔から(Slackwareから)の tar ballを使用しているため
make bzlilo もしくは make install 実行時にliloが呼び出され、実行されるため
皆さんは、どうしているのかなとずっと疑問に思っていたものです。
(rpm --rebuildは、specファイルを覗いていないのでまだ使用できない)

一旦は、Grubを導入したのですが、松原さんが忠告していただいたように
Kernel再構築を実施すると、liloによってBoot Loaderが書き換えられて
しまい、その後はliloを使用した状態になっています。

どうやれば、この状態を回避できるのか教えていただきたくお願いいたします。

| --
| Musashino-shi, Tokyo, Japan

Yukio Tani
E-Mail: tani-yukio@xxxxxxxxxxxxxxxxxx