[vine-users:055144] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落

  • From: ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055144] Re: gnumeric xml 保存時の日本語 文字化け及び脱落
  • Date: Tue, 5 Nov 2002 12:15:06 +0900
市川@市川市と申します。

> シノバーです

色々とご苦労さまです。また、大変感謝致しております。
シノバーさんの web もちょくちょく参考にさせて頂いています。

> xml 保存時だけの現象でしょうか?

すいません、xml(*.gnumeric) での保存しかしていませんので、
他のケースは解りません。時間があれば実検してみたいと思います。

> こうすれば確実に起こるというテストデーターみたいなものが
> できれば、ほとんど解決に近付くんですが…。

一度文字の脱落が起こった状態で、脱落したセルに元の文字を記入します。
そして、脱落がおこった時と同じ最終セルを選択して保存すると必ず再現します。
ただ、前にも書きましたが、複数のシートに及ぶ場合がありますので、
完全にはチェックしきれておりません。
もう一度再現する状況をつくりあげてみて、
セルの書式設定等変えて試してみようと思っています。
また、完全に再現するようで、そのファイルが参考になるようでしたら、
僭越ですが送らせて頂きます。

> とりあえず最新版のgnumeric
> gnumeric-1.0.10-0vl1.{src,i386}.rpm を
> Vine/Plus/2.5 と
> VineSeedPlus とに置きました。
> (Vine/Plus/2.6にも同じものが行くようです)

有難うございます。今みたらもうありますので、試してみます。
--
ichikawa <ichikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ichikawa/