[vine-users:055266] Re: vmware と X

  • From: "IWAKI" <iwaki_ma@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055266] Re: vmware と X
  • Date: Fri, 8 Nov 2002 08:59:12 +0900
> うちは、3.2.0-2230 の Linux 版ですが、普通に 16bpp ででていますが、
> Host が Windows の場合は違うのでしょうか?
>
> ちなみに、15bpp はつかえなかったような気がします。
>
> あと、host の color depth の関係していたかも。。。host が 15 とかだと、
> guest は 15 以下しかつかえなくてかつ 15 はダメなので 8 になってしまう
> とかいう問題があったかもしれません。

たびたび失礼します。
一回再ゲストOSであるVine2.6r1再インストールしてvmware-toolsを入れずに設定を
試みました。
#ホストOSでXPの色数は「最高32ビット」になっています。
#このノートの最大解像度は1024x768です。
インストール時の設定で「Xのテスト」を実行する際、やはり256色なら800x60
0でも動作しました。
しかし16BitにするとXが立ち上がる前に元の設定画面にもどってしまいます。
解像度を640x400にした場合も同じでした。
起動時にrunlevel3で起動しsetupコマンドからXの設定をいろいろ試してみました
が、
やはり16Bitにすると動作しませんでした。
256色じゃみにくいのでなんとかしたいのですが。

あと、vmware-toolsを入れない場合GonomeTerminalのエラーは起こりませんでした。