On 2002.11.8, at 11:22 Asia/Tokyo, 森 浩明 wrote:
Vine Linux Ver2.6をFTPでダウンロードして
CD-Rに焼いて、CD-ROMからインストールを何回かしたのですが、
パッケージのインストール途中のいつも同じところ
これはそのCDROMに何らかの原因があるのではないでしょうか。
昔PlamoLinuxで同様の問題で苦しんだことがありますので、参考までに。
原因として考えられるものをあげますと下記のようになります。
1.CDイメージファイル(iso)が一部壊れている。(ダウンロード中の障害)
これはダウンロード中に発生することがあります。特に2.6はすごい人気でサーバーがダウン寸前?の状態で動いていたせいか、ダウンロード中に長い時間
信号が来なくなることもありました。
またプロバイダーによっては回線状態が余りに不安定な場合もあり、それがファイルが壊れる一因ともなるようです。勿論サーバー側で障害が発生している場
合もあります。
対策としては、混んでいそうな時間帯を避けて(一発でログインできて転送速度も十分出ている時間帯を探すしかありません)、違うプロバイダを使ってみる
(これは非現実的?)等の対応策があります。
2. CDイメージファイル(iso)が一部壊れている。(isoファイルそのものの問題)
この可能性は少ないと思いますが、一応違うFTPサイトからダウンロードし直してみるのも手です。
3.CDRメディアとCDROMドライブの相性
インストールはディスクの読み込みに相当の負荷をかけます。通常のデータ授受等とは比較にならない程の負担がかかった時、CDRメディアとドライブとの
相性が問題になる場合もあります。
そこで、CDRのメディアを違うメーカーに変えてみるとすんなりインストールできたりします。あと、書き込み速度もできるだけ低速にした方が安全と思い
ます。
あと、いっそのことインストール先のCDROMドライブの方を変えてみるという手もあります。そんなことはないと思いますが、古いPCを使っている場合
やオーディオ機器としてパソコンを使っていた場合など、CDROMドライブそのものがヘタっていてインストールの負荷に耐えられない場合もありますから。
いっそ格安のCD-RWドライブなどに交換するとVinePlusのcdrecordやxcdroastでcdが焼けるようになって便利です。私はこの
方法でいきました、、。
仕方がないので、古本屋でVer2.0のCDが付いた本を買ってきて
まずは、インストールしたところ成功しました。
惜しい!
できればVine2.5のCDROMがついている雑誌を選んでみて下さい。
2.1.5から昔のバージョンから2.5以降のバージョンに上げるのは至難の業です。
まずは2.5を入れて、そこからapt-getを使って2.6にするのがよいでしょう。
参考となりますかどうか、、、。
--
++++++++++++++++++++++++++
須々木俊太(ススキ シュンタ)