[vine-users:055338] Re: 高の俗字 { 亠 /(面 -( 一 / ノ / 口))/( 冂 < 口 } の入 出力方法

  • From: Yano Keisuke <yano@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055338] Re: 高の俗字 { 亠 /(面 -( 一 / ノ / 口))/( 冂 < 口 } の入 出力方法
  • Date: Sat, 09 Nov 2002 00:45:08 +0900 (JST)
From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:055316] Re: 高の俗字 { 亠 /(面 -( 一 / ノ / 口))/( 冂 < 口 } の入出力方法
Date: Fri, 08 Nov 2002 20:49:44 +0900

> 通常最近のUnix系OSでは漢字コードがEUCと言うのが多いと思いますが。
> お望みの文字はEUCの文字コードのテーブルには存在しないので、EUCコードの体
> 系では表示できない筈です。

EUCの元になっているJIS X 0208では、「高」のなべぶたの下が「口」か「は
しご」かは区別しません。つまり、「高」の区点位置(25区66点, EUC B92E,
SJIS 8D82)は、どちらの字体で表示しても構いません。

ですから、25区66点を「はしご高」に設計したフォントを使うというのが一番
まっとうな答えだと思います。

なお、問題の字体を「俗字」とする字典もありますが、これはどちらかという
と書体の違いです。楷書体のように手書きに近い書体ではしばしばこの形に作
ります。

食堂などによく「なになに亭」という名前がありますが、看板の書体が手書き
風だと「亭」のなべぶたの下がやはり「はしご」になっていることがよくあり
ます。「高」もこれと同じです。

> まず使用する漢字コードをSJISとかJISにする必要があると思います。

いわゆる「SJIS」も「JIS」も、元はJIS X 0208なので、上と同じ事情です。

JIS X 0208は、書店で売っている『増補改訂 JIS漢字字典』(日本規格協会)
に縮刷版が収録されているほか、http://www.jisc.go.jp/ から検索してPDFと
して参照することもできます。

--
矢野啓介 (yano@xxxxxxxxxxxxxxxx)