[vine-users:055364] Re: 高の俗字 { 亠 /(面 -( 一 / ノ / 口))/( 冂 < 口 } の入 出力方法

  • From: Shoji Matsumoto <shom@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055364] Re: 高の俗字 { 亠 /(面 -( 一 / ノ / 口))/( 冂 < 口 } の入 出力方法
  • Date: Sat, 09 Nov 2002 16:47:19 +0900
Mitsuhiro ABE wrote:
> 人の名前にこれら俗字と呼ばれる文字を使っているかたがいらっしゃいますので、
> 失礼ながらメールやWeBの表記を誤って取り扱いをしていたのですが、
> もし、できるなら、直そうと思っております。

機種依存文字(Windows 依存文字)ですから、取り扱えると言っても Windows 間でしか
やりとりできませんよ。基本的に。

CR なり Windows TrueType の Unicode エンコーディングなりは、表示できるだけで、
ATOKX にしろ Wnnn にしろ、入力できませんし、Cut&Paste もうまくいかないでしょう。

> さて、Vine2.6CR を購入し、cdrom から、
> apt-get install TrueType-ricohlx ^wnn7-.* dpkey7
> をされたVine2.6CRでは、
> "はしご高"のエディタ入力やブラウザ表示ができて
> いらっしゃいますでしょうか。

Mozilla での表示はできますが、他は面倒です。
素直に Windows を使った方がよいかと。

# まぁ、どっちにしろ「つち吉」の人は救えないわけで。