[vine-users:055379] Re: vmware と X

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055379] Re: vmware と X
  • Date: Sat, 9 Nov 2002 20:34:57 +0900
加藤(大阪)です。

Sat, 09 Nov 2002 13:48:32 +0900 (JST) 付
K Hanai <hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> 花井@京都です.
> <略>
>
> この件ですが,root でやると Segmentation fault にはなりませんでした.

原因は解りませんが、自分のところでは root でもエラーになります。

blackbox は、使いこなしている訳では有りませんが、軽くてかっこいいので(^^;、
好きなウインドウマネージャの一つです。

この件自分もちょっと悩んだ問題ですので、レス付けさせて頂きます。

インストール時のままの Vine の blackbox は、一般ユーザで使用しているのに、
花井さんが言われているように /usr/share/Blackbox/ 以下のファイルを
アクセスしてるようです。

このため、menu の編集、style の追加など楽しい作業?は、root にやってもらう
しか無い状態です。

そこで、~/.blackboxrc を見ると、

session.styleFile:	/usr/share/Blackbox/styles/xxxxx
session.menuFile:	/usr/share/Blackbox/menu

等となっていて、これを書き換えれば、ユーザーレベルで上記の作業が出来るはず
と、思いました。
(お話からすれば、花井さんの設定ファイルは既にそうなってるかも知れません)

上の箇所を、

session.styleFile:	/home/kato/.blackbox/styles/xxxxx
session.menuFile:	/home/kato/.blackbox/menu.ja_JP
(何故か ~/.blackbox/... ではダメでした。kato の部分は読みかえて下さい)

にすると、~/.blackbox/menu.ja_JP を読み込むようになりました。

(もし、~/.blackbox/menu.ja_JP が無ければ、/usr/share/Blackbox/menu.ja_JP
からコピーし、パーミッション変更)

後は、メニュー項目の追加(~/.blackbox/menu.ja_JP を編集)、style の新規追加
(http://themes.freshmeat.net/ から DL した style ファイルを解凍して、
~/.blackbox/styles/ にコピー)、という楽しい?作業が、一般ユーザーレベルで
出来るようになりました (^_^)

花井さん wrote:
> (ただ,相変わらず, VTools のメニューは出ません.こちらは
> 別の原因のようです)

これはメニュー項目に指定された実行ファイルが存在しない、又はパスが通って
いない時の現象では無いかと思われます。

自分の場合は、上記 ~/.blackbox/menu.ja_JP の該当個所を

  [submenu] (VTools)
#    [exec] (Eメール Vmail)               {vmail}
#    [exec] (メールの取り込み VFetchmail) {vfetchmail}
    [exec] (簡易エディタ Vedit)          {/usr/vine/bin/vedit}
#    [exec] (プリンタマネージャ Vlpm)     {vlpm}
  [end]
(vedit の絶対パス指定と、他項目の # によるコメントアウト。
もしこの項目がなければ、/usr/share/Blackbox/menu.ja_JP からカット&ペースト)

と、してみました。
これで vedit の項目は表示され、起動も OK となりました。

---
	http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/add10/rox/