[vine-users:055570] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう

  • From: "YYoshikawa" <YukaYoshikawa@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055570] Re: Sylpheed で IMAP サーバ内の何故かメールが 1 つ 1 つの フォルダに入ってしまう
  • Date: Tue, 12 Nov 2002 17:34:52 +0900
YYoshikawaです。

Sylpheed.0.7.4を使用していたのですがだいぶ古いことに気づき、昨日、0.8.5に
バージョンアップしました。

KIKUCHI Junichiさんは[vine-users:055489]で書きました。
> 安定して動作しているなら大丈夫かとは思いますが、スナップショット版には
> 新機能のが使えたりするメリットと引き替えに、バグが付いて回ります。
> VinePlus でないにしても、安定版を使うことをお勧めします。
わかりました。ありがとうございます。

> IMAP4 サーバディレクトリは指定しなくても大丈夫です。
そうみたいですね。[高度な設定]での
IMAP4サーバとディレクトリ欄を空白にしてSylpheedをリスタートしましたが
チャンと~/Maildir下が表示されました。

これはSylpheedが何処で判断しているのでしょうか?

> Sylpheed では IMAP のときは「受信」ボタンが効きませんから、これは
> 特に必要ないかも。
わかりました。

> ごみ箱です。
~/Maildir/.Trash/cur下に削除メールは移動するのですね。

> [...]
>          username fuga password yyyyyyyy is maxi
> これでどっちのメールも ~/Maildir/new に配送されます。
> Maildir を使うため、postfix の main.cf も、
>  home_mailbox = Maildir/
> としています。
> Yoshikawa さんは qmail なので、上記 postfix の方は関係ないですが、
> fetchmail が qmail とうまくお話ができないのであれば、ちと分かりま
> せん。環境がないので検証できないのと、qmail はもうだいぶ忘れて
その後、色々と試してみまして、

~/.fetchmailrcには
set daemon 600
set postmaster user01
set no bouncemail
defaults
 protocol auto
poll yoshikawa@xxxxxxxxx
 protocol pop3
 user yoshikawa
 password xxxxxxxx
mda "/usr/bin/procmail -d %s"
fetchall

~/.forwardには
\yoshikawa,"|IFS=' ' && exec /usr/bin/procmail -f- || exit 75"

~/.procmailrcには
PATH=/usr/bin:/usr/sbin:/usr/ucb:/usr/local/bin:/pub/bin:.
SHELL=/bin/sh
MAILDIR=/home/user01/Maildir
DEFAULT=$MAILDIR/new/.
LOGFILE=$MAILDIR/.procmail.log

として
$ fetchmail
で~/Maildir/newに新着メールが取り込まれ、SylpheedでINBOXをクリックするとその
メールが表示されました。\(^o^)/

この方法だとprocmailに渡してとqmailを使用してないとのご指摘でしたが取り敢え
ず大丈夫みたいですね。以前はIMAP等は使用していなくて、~/Mail/inboxにそのま
ま、fetchmail→procmailで取り込んでまして、その時も1メール1ファイルになって
ましたのでこのやり方で、~/Maildir下に取り込んだら上手くいくと思いました所、
幸運な事に上手くいったという次第です。
どちらもMaildir形式だったのですかね。。。
(1メール1ファイルという形式をMaildir形式と思い込んでます)