[vine-users:055631] Re: [ 質問 ]   samba2.2 について

  • From: Tom Mishima <tmishima@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055631] Re: [ 質問 ]   samba2.2 について
  • Date: Wed, 13 Nov 2002 13:01:22 +0900
三嶋です。

# この話題を元にSeedにSubscribeしてみようと試みましたが、Reject
# されたようです。なので、ここに書き込みます。

> 藤岡です。
> Seedの動きを代弁します。

有難う御座います。

> OKといかないのは単純にパッケージが分かれていて,分け方が
> 私にはよくわからないという話です。
> samba-jpにあるものは巨大な1つのパッケージです。
> Vineではsamba samba-client samba-commonといった感じに
> 細かくパッケージを分けて、必要なものだけをインストール
> できるようにしています。これを全部まとめあげたものを
> 今までのものを無視してアップロードされては困るということです。

Vineのポリシーならしょうがないですが、これが元でメンテされなくなっては
本末転倒のような気がします。

Samba-JPのサイトのSRPMに含まれるsamba.specには

Obsoletes: samba-client, samba-common, samba-debugtools, samba-swat, smbfs

と書かれているので、samba samba-client samba-commonと分ける事は
古い形式だとも取れます。
(これに従わないと決定したのは、Vineのポリシーだと思っています。)

Samba-JPで、各パッケージに分けなくなった経緯は知りませんが、加藤さんは
Samba-JPな方なのできっと理解された上でパケージを作成されているのだと
思います。

> 2.2.4はカーネル2.4.19でコンパイルが通らないという
> 情報があり,2.2.5のbetaがとれたらUPしようと加藤さんが
> 思っているようなのですが,betaがなかなか取れないといういう話でした。

あまり2.2.4 -> 2.2.5の必要性がないみたいでbetaは取れないみたいですね。

コンパイルのエラーがquota関連のものであれば、[vine-users:055576]で書いた
通り、kernel-2.4.19-0vl22ではコンパイルが通ります。

> Seedの方の動きでは近日中に2.2.6がアップされそうです。

Samba-JPで2.2.6(ja)については、サイトにも置かれてなくalphaの位置付けだった
と思います。

--
Tom Mishima <tmishima@xxxxxxxxxxxxxxx>