[vine-users:055647] この ML で の、 X-Mailer: 表示に関して

  • From: miyachi@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:055647] この ML で の、 X-Mailer: 表示に関して
  • Date: Wed, 13 Nov 2002 15:44:38 +0900
宮地と申します。

MLの趣旨に合わないと思います:-)が、ちょっと質問させて下さい。

ええと、例えば最近では岩本敏さんなどのメイルを受信したところ
私のmewで、例えば[vine-users:055637]等、このメイルの次がサブ
ジェクト一覧画面(例 +inbox などのバッファ)で文字化けするので
ちょうど暇だった(でないと放置なんですが)ので、何故だろうと見
てみましたところ、

この FLIM/1.14.4 の次の括弧内が原因だとまでは判りました。で、
FLIMの当該バージョンが「橿原神宮前」なのも判っているのですが
何で、latin-1 が入っているんでしょう。ちゅうか、変なラテン文
字を入れるくらいなら、漢字にしておいて欲しいところ。

(あ、岩本さんに言っているのではなくって…汗)
(FLIMのコミュニティで文句言えって…確かに。)

本文がヘッダで定義されているように"charset=ISO-2022-JP"なメ
イルでもそこは飽くまでも本文のエンコードを示すヘッダですから
ちゃんと頭に、"iso-8859-1"と書いてある部分がデコードできず…
実際には「・」で表示されてますが…それに引っ張られて他の所ま
で化ける私の環境がまずいのでしょうか。

# ん、私のmewが古いってのもあるな。
お恥ずかしや…。

で、元から"iso-8859-1"でエンコードされる文字が入っているので
しょうか。"FE"が何なのか、実は今缶詰で、ちょっと表示できる環
境ではない…tty1からkon→stelnet→emacs -f mewなもので(笑)…
ので判らないのですが、「LATIN SMALL LETTER THORN」の様ですけ
ど。でも、橿原神宮前を補完すると"u"になる部分ですが…、HTML
の文字実体参照だと「þ」な奴ですよね。pの縦棒が上に伸び
た奴だっけ? あ、無知を露呈してるな。

ところで、ざっとgrepしてみましたところ、
FLIM/1.14.4 (=?ISO-8859-4?Q?Kashiharajing=FE-mae?=) のLatin-1
FLIM/1.14.4 (=?ISO-8859-1?Q?Kashiharajing=FE-mae?=) のLatin-4
と二種類のエンコードがあるようですが、これも何故なんでしょう。

それと、他のメイラを使っている方、化けたりしません? ちょうど
メイラ乗り換えを検討しているので。(こっちが本題だったり?)

--
miyachi…うう、出そうかどうか散々悩みましたけど、出しちゃえ