[vine-users:055680] Re: IIIMECF の byte-compile で停止する

  • From: Toshiyasu KOJIMA (小島登志泰) <t_kojima@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055680] Re: IIIMECF の byte-compile で停止する
  • Date: Thu, 14 Nov 2002 03:21:51 +0900
要望だけだと感じ悪いかもしれないので、整理しつつ書きます。
apt、emacsen-commonどちらも使ってないので、嘘があったら指摘してく
ださい。

烈風> だがしかし、Mule-UCS は xemacs-21.1.14 では動かない。
烈風> (Mule-UCS の README によると。だから 0vl8 では xemacs-21.1.14 では
烈風> バイトコンパイルしないようにしちゃってあります)

件のREADMEによれば、

> This version supports Emacs 20.6 or later; XEmacs 21.2.37 or later

ですから、上記はまったく正しい選択だと思います。そして、現状では
以下のようになっているようです。

1. ftpディレクトリを探ると、Vine2.6でuserがインストールできる
   emacsenは、
    GNU Emacs-21.2
    XEmacs-21.1.14
    XEmacs-21.4.21
   の三つ。それぞれemacsen-commonの支配下に入り、*.elファイルは共
   有のディレクトリ、byte-compileされた*.elcだけがload-pathにコピー
   されるようになる。

2. XEmacsについては、21.1か21.4のどちらかをalternativesでマスタに
   設定する。片方だけの場合は、勝手にマスタに登録されているはず。
   aptを使った場合symlinkが作られないという報告もあるので、
   update-alternativesが実行されてない可能性もある。
   (ここはalternativesの使い方によって変ることもあります)

3. Mule-UCSは、XEmacs-21.1.xでは使えないので、インストール時点で
   バージョンを判定し、XEmacs-21.4.21が存在しなければ、インストー
   ルされない。(FLAVOR=xemacs-21.1.14は無視される)

4. 一方、IIIMECFはMule-UCSをrequireしている。

4. それでも、XEmacs21.1.14でIIIMECFを使いたいと思ったら、rpm -ivh
   とかできてしまう。IIIMECF.specには、PreReq: emacsen, Mule-UCS
   および、Requires: Mule-UCSとしか書けないから。

ということでしょうか(合ってますか?)。だから、

烈風> IIIMECF-install.sh のバグだと思います。

なので、FLAVORの判定見直す必要あり、ということになるわけですね。

私個人は、XEmacs-21.1.xを使わないってのが一番いい選択だと思います。
Project Vineの考え方は以前に読ませていただいたので、理解していますが、
gamma statusのバージョンでも充分に安定していると思いますし、ちゃ
んとVinePlusのftpディレクトリにあるわけですから、これから使う人は
XEmacs-21.4.xの方にして、不具合があれば修正する、というのが
vine-usersの役割だとも思うわけです。
# 21.4.xでさえ旬ではないという意味で「古い」という意見のあること
# も存じておりますが、それはまた、Vineとは別の問題でしょう。

烈風> xemacs21.4 ならもしかすると、ATOKX を使うことができるの鴨知れませんが、
烈風> 今のところ何も調べてないです。

IIIMECFを見ると、jisx0213関連の関数は使ってないので、ATOKとお話し
できるみたいです。#すんません、私もATOK持ってないのです。:-P

ところで、(こっちが本題だったりする)Mule-UCS.specのdescriptionに、

>UTF-8 を使うにはさらに
>(set-coding-priority-list '(utf-8))
>(set-coding-category-system 'utf-8 'utf-8)
>を追加して下さい。
>
>注) XEmacs では 現在
>    (require 'jisx0213)
>    は使えません。

とありますけど、上の部分はXEmacsだけの設定ですよね? GNU Emacsには
必要ないと思います。それから、jisx0213の方は、

http://www.nijino.com/ari/emacs/mule-ucs.html

をご覧になると分かりますが、XEmacsでも(制限つきではありますが)
使うことができます。iso-2022-jp-3なファイルを編集するとか、メール
を読むとかは普通にできます。
# だれがそんなメール出すんだ? というようなのはナシにして...

ということで、ariさんの

http://www.nijino.com/ari/emacs/xjisx0213.tar.gz

を採用というのはどうでしょう? diffをとってpatchにすることも出来ま
すが、いったんpatchを当ててしまえばソースの共有が不可能になるので、
Mule-UCS-xemacsみたいな別パッケージにしなければならないというのが
弱点です。specファイルを見ていて、思っただけなので、優先度最低の
要望ってところです。
--
toshi