[vine-users:055977] Re: EPSON LP9200-PS3 のリモートプリンタ設定

  • From: tutimura@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:055977] Re: EPSON LP9200-PS3 のリモートプリンタ設定
  • Date: Tue, 19 Nov 2002 23:46:09 +0900
  土村と申します。

From: Sato Ken <macroken@xxxxxxx>
Subject: [vine-users:055970] Re: EPSON LP9200-PS3 のリモートプリンタ設定
Date: Tue, 19 Nov 2002 22:35:21 +0900

> サトケン@札幌です。
> テストでもアプリで印刷してもこうですね。
> アプリでは用紙を選択できましたが、それでa4でもb5で出ます。
> まあプリンター側でトレーの設定がb5になってるからかもしれませんが、
> カセット2つにはb4,a4が入っているので、自動選択して欲しいですね。
> トレーの設定を変更して試してませんが。
> (職場で使ってるので容易に変更できません。)

  トレイの選択とか、両面印刷の指定は、
PostScript ファイルに書き込んでおくこともできるはずです。
# そんなにプリンタに依存しない命令のはずです。
PostScript を加工するスクリプトもいろいろあります。
http://www.issp.u-tokyo.ac.jp/labs/mdcl/takayama/wistaria/lbp2260/lbp2260.html
http://www.on.cs.keio.ac.jp/~take1/admin/psprinter.html

  この方法以外にも、printtool で複数のプリンタエントリを準備して

% lp -PlpA4 hogehoge.ps
% lp -PlpB5 hogehoge.ps

のようにして使い分けることもできると思います。
それぞれにフィルタを書いたり、
リモートキュー名の設定をするのでしょうが、
やったことはありません。すいません。

# 自動選択というのは..どうなんでしょう?難しそう?
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
           tutimura@xxxxxxxxxxxxxx
    http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/