[vine-users:055933] Re: EPSON LP9200-PS3 のリモートプ リンタ設定

  • From: Takumi Sadamori <si9720@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:055933] Re: EPSON LP9200-PS3 のリモートプ リンタ設定
  • Date: Tue, 19 Nov 2002 03:50:21 +0900
Sato Ken <macroken@xxxxxxx> wrote:

貞森@青森です
> しかし用紙が思うように選択されて印刷されませんね。フィルタや
> /etc/printercapでa4が選択されててもb5が出ちゃいます。プリンター
> の設定を調べる必要がありそうです。
printtoolでテスト印刷をするとB5で出てくるということでしょうか?
テストはpostscript テストページの印刷をやりましたか?

> Linuxでプリンターの印刷は初めてなのですが、フィルタや
> /etc/printercapで指定されている用紙の種類ではなく、その都度
> ドキュメントごとに印刷時用紙を指定することは可能なのでしょう
> か?それともいちいち印刷する前に、フィルタや/etc/printercapで
> 変更するのが普通なのでしょうか?
それは無いです。
印刷を行うプリンタの用紙設定をちゃんとしてればそのサイズででてきます。
アプリケーションのデフォルトがB5になってたとかなんですかね?

> (それでしょうがないならどうということもないのですが。
>   変な話題ふっていたらご免なさい。)
いえいえ(^^
私も、プリンタの設定は最初全然分かりませんでした(汗
ちなみにlinux自体はまだまだです(^^;
日々プログラムとlinuxの勉強で……お互いがんばりましょう!

|貞森 巧                   |
|弘前大学                  |
|情報メディア工学講座 4年 |