[vine-users:056475] Re: 2.5 からの apt-get

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:056475] Re: 2.5 からの apt-get
  • Date: Sun, 1 Dec 2002 16:32:25 +0900
田中宏明です。

いったん「もう書かない」と書いたし、
どうも岩井さんの目的は別なところにありそうだし…。
繋げるのはためらわれたのですが。(;^_^A

岩井 さん wrote:

> まあ、ログには適切なものを残したいですし。
>
> 当り前の話ですが、kernel22 をアンインストールした人には
> そんなことはできないです。
>
> ということは事実誤認でしょう。
> # もちろん、田中さんがそう感じるのは構わないです。:)

どうも話が通じていないようなのですね。
「2.2 カーネルがあるから」という前提でしている話を
勝手に歪めるのでしたら、結果はどのように持っていくことも可能です。

こういう "適切な論理" なら「嫌!」っていう一言の方が説得力あります。(^_^)

> 「私個人の」と付いているのはわかってますが、あれを参考にする人が
> いて、たまたまはまったら可哀想な気がするので。
>
> # それも kernel22 が入っている状態を前提としている時点でアレですが。

今回リプライすることにしたのはこっちが本当の理由です。

「参考にする人が可哀想だ」とおっしゃるなら、
私は「2.2 カーネル をアンインストールしないように」と
"強く" お勧めしておきます。

現時点では 2.4 カーネルは充分実用的ながら、
こと広範囲な安定性においては 2.2 カーネルに一日の長があると思います。
また何度かアップグレードされている 2.4 カーネル に比べ、
2.2 カーネルは(lilo.conf の記述等も)手つかずで残されています。
カーネル、lilo 周りなどでなにかの問題が起きた場合、2.2 カーネルが
残っていれば対応できることもあるように思います。

Vine 2.5(2.6) が冗長な構造になることを承知でカーネルを二本立てにした
Project の判断は極めてユーザフレンドリなものだと思っています。

繰り返します。
「差し迫った理由もなしに 2.2 カーネル をアンインストールしない方が良い」
です。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine