[vine-users:057014] Re: Thinkpad701CS へのインストール

  • From: "N. Yamamoto" <noritomo@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057014] Re: Thinkpad701CS へのインストール
  • Date: Wed, 18 Dec 2002 10:42:41 +0900 (JST)
ヤマモト(同姓の人おおいですね)です。

田添さん、昨日は知らず知らずのうちにDM送ってしまって
すみません。(激務お疲れモードだったので...)。

>  パーティション構成を教えていただけませんか?

ご参考までに fdisk -l /dev/hda の内容を編集してお見せ
します。

 デバイス ブート    ブロック   ID  システム
/dev/hda1   *       2048256    7  HPFS/NTFS
/dev/hda2           2562367+  83  Linux
/dev/hda3           5205060    f  Win95 拡張領域 (LBA)
/dev/hda5            208813+  82  Linux スワップ
/dev/hda6           2048256   83  Linux
/dev/hda7           2048256    c  Win95 FAT32 (LBA)
/dev/hda8            899608+   c  Win95 FAT32 (LBA)

>  BIOS で認識可能なブートパーティションを作成して、残りは OS 起動後に有
> 効にする、という使い方をなさっているのでしょうか?

いや〜、普通にやるだけです。
インストール時に fdiskで普通にパーティションを切ってる
だけです。インストール後は何事もなく再起動されます。

余談ですが、HDDの制限にかかっている場合でもインストール
は通常と変わりなく終了したと思います。
この場合、インストール後の再起動時にliloが途中で止まって
しまいます。
対応策としては、起動ディスクで再起動しliloにCHSを明示する
ことで回避できます。
(詳しくは /usr/doc/JF/Large-Disk-HOWTO.txt.gzを参照)

元質問者のTP701CSですが、24MBのメモリーと言うのも大丈夫
かなぁと考えています。anacondaの36MB以下のメモリー問題
は解決されたのでしょうか? > 識者の方々
HDDは4GBを使用された方が良いでしょう。500MB程度ではパッ
ケージを厳しく選ばないとインストールできないでしょうから。

_/             N. Yamamoto            _/_/_/_/
_/_/_/      noritomo@xxxxxxxxxxxx       _/_/