[vine-users:057078] Re: WindowMaker の効果音

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057078] Re: WindowMaker の効果音
  • Date: Sat, 21 Dec 2002 00:02:20 +0900 (JST)
長南です。

吉沢さんのメールより [vine-users:057074]

> 2.6r1 ではなくて恐縮ですが、2.5 当初の kernel を残してあるので、テスト
> してみました。
> Vine 2.5、kernel-2.4.18-0vl3、ドライバは i810_audio、
> 政さんと同じマシン (ThinkPad X24) です。
>
>    ----- (中略) -----
>
> ただ「サウンド設定」のタブの参照ボタンでこの sox で作成した wav ファイ
> ルを選択して OK ボタンを押すと、WSoundMPrefs がクラッシュしてしまいま
> す。(画面から消えてなくなる)

私の場合、Vine 2.5 と Vine 2.6 両方で試して問題がなかったのは、
SB16 をのせた古いマシンでした。これは 初代 Millennium が付いて
いて X が 3.3.6 でも 4.2 でも大丈夫です。

Intel Corporation 82440MX AC'97 Audio Controller が入っている
ThinkPad i1800 の方は Vine 2.6 でしか試していません。
そのへんの組み合わせの問題なのでしょうか。
ちなみに、Thinkpad で使っている X は XFree86-4.2.1-0vl7 です。
ドライバは ati。

> /usr/share/WindowMaker/Sounds の方のオリジナルの wav ファイルを指定し
> て OK を押した場合はクラッシュしません。

sox hoge.wav -s -w -c 2 geho.wav と -s を入れた方がよいようですが、
関係ないでしょうね。なお、ThinkPad i1800 で lspci を実行すると、
audio controller の部分はこうなります。

  $ /sbin/lspci
  0:00.1 Multimedia audio controller: Intel Corporation 82440MX AC'97
  Audio Controller

すこし違うのが問題なんでしょうか。

--
長南洋一