[vine-users:057220] Re: 初めて質問ー Vine インストールできない

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057220] Re: 初めて質問ー Vine インストールできない
  • Date: Sat, 28 Dec 2002 20:31:41 +0900
やまだ@三宝寺です。

On Fri, 27 Dec 2002 23:34:29 +0900 (JST)
Hideya Hane <wing@xxxxxxxx> wrote:

>   Vine Linux 2.5 の時点で
>
>    PC/AT互換機(いわゆるDOS/Vマシン)推奨使用環境
>       ・CPU:Pentium II以上
>       ・メモリ:32Mバイト以上 (推奨 64Mバイト以上)
>
> なので、Pentium 100MHz は推奨スペックを満たしませ
> んね(Pentium II は 233MHz からだったかな)。ただ、
> あくまで推奨は推奨なんで、必ずしも動作しないわけで
> はありません。

推奨環境など見ずに(^^;)Pentium133MHz+Memory48M環境にVine2.6を入れてサー
バとして使っています。

>   一般的なソフトウェアの場合、要求スペックと推奨ス
> ペックを併記してあることが多い筈です(前者は動かす
> ために必須のスペック、後者は満足に動かせるスペック
> と言う感じかな? この辺の言葉は一意ではないんですが)。
>
>   だから、本当はカーネルパラメータでメモリを削って
> 行く等して、要求スペックをある程度出しておくと良い
> んですが、そこまで求めるのは少々酷かもしれませんね。
>
> # 推奨使用環境の中で、「推奨 64M バイト以上」と言
> # うのはちょっと変な表現ですね。

今のLinuxのディストリビューションだと、X-Windowを動かそうとするとそれな
りにメモリ(&CPUパワー)が必要みたいですね。
LinuxをWindowsベースで使う事が少ないので、自分の利用方法ではあまり問題が
ないのですが。
# X-Window動かさなければまだ何とか使えますが。
# MRTGで記録しているCPUの負荷は常時かなり高いです。
# ゲームのCGIとか動いていて、アクセス頻度が結構高いようなので。
# このままハードウェアに障害が出るまで、OSのバージョンは上げずに使うしか
# ないみたいですね...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.jp/