[vine-users:057437] Re: LEN カードの設定

  • From: Shigeru Kikuchi <shigeru@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057437] Re: LEN カードの設定
  • Date: Wed, 08 Jan 2003 11:27:16 +0900
吉原さん
菊地です。

>この権につきましては、まだ、行っていませんので、後日おしらせします。
とありましたので、この報告があってから
返事差し上げようと思っていたのでのですが、
もしかしてそちらが返事待ちの状態ですか。
これは申し訳ないです。

>Linuxで設定した パスワードを入力しても違います。
>どこで、設定したパスワードなのでしょうか。
smbpasswdを実行したときにパスワードを入力したと
思うのですが、それを入力します。
sambaのパスワードはVineのパスワードとは
別管理になっているので、
Vineのログインパスワードをいれても失敗します。
Windowsのログインパスワードをsambaのパスワードと
あわせてしまうとダイアログは出てこなくなりますよ。

>この権につきましては、まだ、行っていませんので、後日おしらせします。
ふと、モジュールがちゃんと組み込まれているのか気になって
調べてみたところ、どうもPCカードの場合、
/etc/sysconfig/network-scripts配下のファイルではなく、
/etc/sysconfig/pcmcia配下のファイルを見に行くらしいですね。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/PCMCIA-HOWTO.txt

実はPCカードに関してはほとんど扱ったことがないので、
こうなってくるともう手に負えません。
申し訳ないです。

そこで、最後の手段として以下の方法を挙げておきます。

①/etc/rc.d配下のrc.localというファイルを開く。

②ファイルの一番最後に次の3行を書き込む。

if [ -f /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 ]; then
/sbin/ifup eth0;
fi

③保存してファイルを閉じる。

申し訳ありませんが、僕ができるのはここまでです。
健闘を祈ります。

菊地繁
shigeru@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx