[vine-users:057766] 2 枚のNICの認識

  • From: "FUJIMOTO,Junya" <jfuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057766] 2 枚のNICの認識
  • Date: Tue, 21 Jan 2003 18:15:00 +0900
大学の語学教師をしています藤本といいます。
研究室内にサブネットを組もうとして苦闘しています。

語学教師なのに工学部の学生たちを集めて遊んでいます。これまでは学生に「サーバー立てろ!」というと張り切っててやってくれま
した。しかしその学生の管理者たちは次々と卒業してゆきます。ついに、自分でサーバーを立てる羽目になりました。去年の4月から
サーバーは休止状態です。かわりにOBがPS2(!)でMLなどを運用してくれています。

ところで、古いP200のマシーンに、Vine 2.6r をインストールしました。インストールの段階で2枚のNICは認識されており、
eth0, とeth1 にそれぞれ プライベートと、グローバルアドレスを設定しました。しかし、起動すると、プライベートの eth0 しか
認識されていないのです。ifconfig でも、eth0 と localhost しか書かれていません。

それに、これは別の問題なのですが, Webmin を立ち上げようとすると、ssh のパスワードが通りません(最初なのに)。

以前の Vine 2.5 のときは2枚の NIC を認識し、Webmin にも入れていました。バージョンアップではなく、新規インストールにした
のがいけなかったようです。

どうすれば、eth1 を認識させられるでしょうか? どなたかご教示ください。

----
FUJIMOTO,Junya  jfuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx