[vine-users:057911] X でのキーボード設定

  • From: Tsunehiro Hayashi <smiff@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057911] X でのキーボード設定
  • Date: Mon, 27 Jan 2003 07:29:17 +0900 (JST)
Smiffと申します。

 Libretto L5にVine 2.6r1をインストールして使いはじめております。

 使っておりますと、キーのチャタリングのような現象が頻発します。自分な
りにWeb上を調べてみましたところ

http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/jpn/memo/SS_S4275PNHW.htm

をみつけまして、/etc/X11/XF86Config-4の

Option  "XkbDisable"

行がコメントになっていたのを有効にしました。感じとしてはチャタリング現
象は解決できていそうなのですが、別の問題が起こってしまいました。このオ
プションはキーボードの設定をXでは行わず、コンソールからの設定を引き継
ぐとのことだったのですが、どうもそうはならないようでした。

 コンソールもXもCapsLockキーとCtrlキーの位置を入れ換えて使っているの
ですが、先のオプションを有効にすると入れ替わらず、おまけにCapsLockキー
の機能が無効になってしまいます。ktermから、loadkeysコマンドでキーマッ
プを切替えようとしても変わりませんでした。

 Xにてコンソールからのキーボードの設定を引き継ぐ方法が別にあると言う
ことでしょうか。どなたか御存じの方が居られましたら、ご教示くださいませ。

---
be honest for oneself...
Tsunehiro Hayashi<smiff@xxxxxxxxx> at Tsu Mie Japan
FAX: 020-4665-6683