[vine-users:057988] Re: X でのキーボード設定

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057988] Re: X でのキーボード設定
  • Date: Wed, 29 Jan 2003 21:01:47 +0900 (JST)
長南です。

xmodmap をいじりまわしていて、気づいたのですが、例によって、
ボケたことを書いてしまったようです。で、追加します。

Smiff さんのメールより [vine-users:057911]

>  Libretto L5にVine 2.6r1をインストールして使いはじめております。
>
>  使っておりますと、キーのチャタリングのような現象が頻発します。自分な
> りにWeb上を調べてみましたところ
>
> http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/jpn/memo/SS_S4275PNHW.htm
>
> をみつけまして、/etc/X11/XF86Config-4の
>
> Option  "XkbDisable"
>
> 行がコメントになっていたのを有効にしました。感じとしてはチャタリング現
> 象は解決できていそうなのですが、別の問題が起こってしまいました。このオ
> [...]

うちの ThinkPad i1800 では、「#  Option  "XkbDisable"」から # を
とるだけで、コンソールのキー設定を引き継いてくれました。
とすると、Libretto に特有な問題でしょうか。

前のメールで書いた、xmodmap で Caps_Lock と Control_L を入れ換える
方法は、「# Option  "XkbDisable"」をコメントのままにしておいたときの
話のようです。Smiff さんのようにアンコメントした場合でもそれなりに
有効でしょうが、「CapsLockキーの機能が無効になって」いるとすると、
もう一工夫必要かもしれません。

--
長南洋一