[vine-users:057983] Re: X でのキーボード設定

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057983] Re: X でのキーボード設定
  • Date: Wed, 29 Jan 2003 18:55:14 +0900 (JST)
長南です。すでに自力解決なさったでしょうけれど。

Smiff さんのメールより [vine-users:057911]

>  コンソールもXもCapsLockキーとCtrlキーの位置を入れ換えて使っているの
> ですが、先のオプションを有効にすると入れ替わらず、おまけにCapsLockキー
> の機能が無効になってしまいます。ktermから、loadkeysコマンドでキーマッ
> プを切替えようとしても変わりませんでした。
>
>  Xにてコンソールからのキーボードの設定を引き継ぐ方法が別にあると言う
> ことでしょうか。どなたか御存じの方が居られましたら、ご教示くださいませ。

xmodmap を使って、X 用のキー設定をすればよいのではないでしょうか。
man xmodmap をやると、Caps_Lock と Control_L を入れ換える方法が
例として出ています。それを書いたファイルを ~/.Xmodmap として作り、
kterm などから

  xmodmap .Xmodmap

とやるか、X の再起動をすれば、期待どおりになるのでは。

なお、/usr/doc/JF/Keyboard-and-Console-HOWTO.txt.gz にも
man xmodmap の例とほとんど同じことが書いてあります。

--
長南洋一