[vine-users:057936] Re: LAN CARD のインストールについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:057936] Re: LAN CARD のインストールについて
  • Date: Tue, 28 Jan 2003 12:15:10 +0900 (JST)
長南です。

かなり解決に近づいたような気が……早合点かな。
引用を前後させます。

小林さんのメールより [vine-users:057926]

>    ifconfig -a
>      eth0      リンク方法:イーサーネット  ハードウェアアドレス
>                     00:A0:B0:1E:C6:72
>                inetアドレス:192.168.1.2 ブロードキャスト:192.168.1.255
>                     マスク:255.255.255.0
>                UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1

IP アドレスがちゃんとふられて、UP ... RUNNING とありますから、
これで動いているはずなんですが……。

>     もしかして、と思ってもう一台のPCのIPアドレスにpingやtracerouteを
>     打ってみましたが、やはりまだうまくいきませんでした。ただ、もしか
>     したら、もう問題はLANカードの問題ではなくてネットワークの設定に
>     あるのかもしれないような気もしてきました。)

私もそんな気がします。
ホスト名ではなく、IP アドレスで ping を打ったのですね(ping の
出力をそのまま書いてくださった方がよかった。数回分で充分ですが)。
こういうときは、まず自分に ping を打ってみるんじゃなかったでしたっけ。

  ping 127.0.0.1
  ping localhost
  ping 192.168.1.2

それから、

  netstar -r

かな。あとは、両方のマシンのネットワーク設定を再確認でしょう。
ケーブルに問題がある場合もありますけれど。

さて、ブート後にカードを挿入したときは、一応動いているように見えます。
カードを挿した状態でブートしたときはどうなんでしょう。
そのときの ifconfig でも、eth0 は表示されますか。

以下はほとんど雑談です。

> 2. カードを挿入した状態
>    (1)var/log/messagesの表示は、最初のメールに書いたのとまったく同じ
>       です。(tulip_oldのエラーメッセージが出る。)

ここはカードの挿入で追加されたメッセージを全文書いていただきたかった。
carmgr の出したメッセージも知りたかったので。

>    lspci
>      カードを抜いた時に比べ、次の1行が増えていました。
>      01:00.0 Ethernet controller: Linksys Network Everywhere Fast Ethernet
>      10/100 model NC100 (rev 11)
>      また新しいカードの名前が出て来ました。/etc/pcmcia/configに確かに
>      このカードの設定はありますが、manfidの前半は違います。(後半は一緒。)

気にしないでよいと思います。CBET/TX-S の実体が Linksys なんとかと
同じものだということでしょう。そして、その名称がおそらくカードに
書き込んである。ついでに言うと、config に設定があるのは、Linksys ...
NP100 ではないでしょうか(つまり、別のカード)。
それから、もう一度 /sbin/cardctl ident をやって、その結果も見せて
いただきたかったと思います。/etc/pcmcia/config などのどの項目を
使用しているのか、それで確かめられるでしょうから。

> なお、/etc/modules.confは以下の通りでした。

> これを見る限り、tulip_oldのような指定は無いようです。

変ですねえ。推測ですが、カード関係のドライバのどこかにバグが
あるのではないでしょうか。それで、いらないはずの tulip_old.o
をロードしようとして、失敗してしまっている。通信に問題が出ない
ようなら、気にしなくてもよいことではないかと思います。
でも、問題があるのかもしれないわけで……。

--
長南洋一