[vine-users:058012] Re: インターネットマンションでの LAN 接続について

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058012] Re: インターネットマンションでの LAN 接続について
  • Date: Thu, 30 Jan 2003 16:31:28 +0900
やまだ@三宝寺です。

Hiroharu Kozonoi <zono@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 研究室内のPCをLAN接続した経験はあるので、
> 同様でいいとは思うのですが、念のためみなさまにお尋ねします。
>
> 私はLANが引いてある学生アパートに住んでいるのですが、
> このようないわゆる「インターネットマンション」で、LAN経由で
> インターネットにつなぐ場合には、
>
> ・ルーターやゲートウェイのIPをサーバー管理者に聞いて、
> それをnetconfigに入力すればそれでいいのでしょうか?。
>
> ・このような場合、ドメイン名も聞かなければいけないのでしょうか?
> (研究室内ではドメインがすぐ分かったので良かったが…)
>
> ・自分のPCのIPはどのように振ればいいのですか?

インターネットマンションって、クライアント個々にIPを固定で振るんでしょう
か?
DHCPサーバからIPアドレスが付与される様になっているんじゃないかという気が
しますが。

また、仮に固定で振る場合でも。
DNSサーバを/etc/resolv.confに設定しないと、名前引きできないので実質使い
物になりません。
# resolv.confのドメイン名の指定は、しなくても使えると思います。
# ホスト名以降、ドメインを省略して名前を指定した場合の保管に使われますの
# で、FQDNでホスト名を指定するのであれば問題ないと思います。

一番マズいのは、DHCPサーバで管理側がIPを付与しようとしているのに、勝手に
クライアントの方に固定でIPを振ってしまう事でしょうかね。
この辺はそこのインターネットマンションの利用規程なども含めて確認して頂く
しかないでしょうね。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.jp/