[vine-users:058010] インターネットマンションでの LAN 接続について

  • From: Hiroharu Kozonoi <zono@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:058010] インターネットマンションでの LAN 接続について
  • Date: Thu, 30 Jan 2003 16:06:19 +0900
九州工業大学の古園井です。

昨日PCがLANカードを無事認識したのですが、
そこからインターネットにつなぐ方法がわからずに
立ち往生してしまいました。

研究室内のPCをLAN接続した経験はあるので、
同様でいいとは思うのですが、念のためみなさまにお尋ねします。

私はLANが引いてある学生アパートに住んでいるのですが、
このようないわゆる「インターネットマンション」で、LAN経由で
インターネットにつなぐ場合には、

・ルーターやゲートウェイのIPをサーバー管理者に聞いて、
それをnetconfigに入力すればそれでいいのでしょうか?。

・このような場合、ドメイン名も聞かなければいけないのでしょうか?
(研究室内ではドメインがすぐ分かったので良かったが…)

・自分のPCのIPはどのように振ればいいのですか?
名前はある程度勝手に決めていいのでしょうか?
研究室内のPCは、メインサーバーでIPやPC名が決まっていて、
それを適宜に使用すればよかったのですが…。

・他にも必要な作業、情報はあるのでしょうか?。

素人のような質問ですが(研究室なら分かるのにこちらが分からないというの
も…)、
情報をお願いします。

九州工業大学大学院
情報工学研究科1年
喜多村研究室所属
古園井 洋治(Hiroharu Kozonoi)
zono@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
http://www.imcs.mse.kyutech.ac.jp/~zono/